· 

スプレーガンのノズルメンテナンスについて

今回は、ケーアイの商品をお使いのお客様からお問い合わせの多い

スプレーガンの、ノズルからの液漏れについて、ノズルのメンテナンスを

分かりやすい解説動画を付けてお伝えしていきたいと思います。

メンテナンス、組み立て動画

ノズル一式の分解·洗浄·取付のやり方 Exガン(VH·LSV·BL)の場合

ノズルネジカラーをスパナ(14mm)で固定します。

次にノズルヘッドをプライヤーで右に回し外してください。

ノズルネジカラー·ノズルヘッドの内側を洗浄してください。

ノズルネジカラーを右に回し止まるまで締め、そこから一回転左に緩めてください。

(この作業を行わないと霧の調整ができなくなります)

ネジカラーを緩めたまま固定し、セットリングを変更スピンナーに取り付けます。

セットリング·テフロンリングの取付を間違えると液漏れの原因となります。

テフロンリングも同様にセットリングの上に取り付けます。

ネジカラーを固定したままノズルヘッドを左に止まるところまで締めます。

ノズルネジカラーをスパナで固定し、ノズルヘッドをプライヤーで左に回し締め付けます。

スプレーガンを動かし、液漏れがないか、霧の調節が出来るかを確認しご使用ください。

ノズルヘッドの液漏れの主な原因は、スプレーガンを使用することで生じる

振動による部品の緩みです。その場合は緩んでしまっている部品を

手順通りに閉め直すことで解消できる場合があります。

稀に、ノズル先端に使用しているチップの破損の場合もあります。

その他に、通常であれば、霧状·ストレート状に出る溶剤がうまくストレート状に出ない場合があります。

原因となるのが、ノズル先端内側の汚れや、埃等による詰まりが原因と考えられます。

その場合はノズル部分を外しノズル部分を洗浄してください。

弊社では

・しみ抜き機やしみ抜き剤の販売

・着物やウェディングドレスなどのクリーニング

・自社製品のメンテナンス等も行っております!

お気軽にお問い合わせください!

 

 

株式会社ケーアイ