今回は、ケーアイの商品をお使いのお客様からお問い合わせの多い
スプレーガンの、ノズルからの液漏れについて、ノズルのメンテナンスを
分かりやすい解説動画を付けてお伝えしていきたいと思います。
メンテナンス、組み立て動画
ノズル一式の分解·洗浄·取付のやり方 Exガン(VH·LSV·BL)の場合
① ノズルネジカラーをスパナ(14mm)で固定します。
次にノズルヘッドをプライヤーで右に回し外してください。
② ノズルネジカラー·ノズルヘッドの内側を洗浄してください。
③ ノズルネジカラーを右に回し止まるまで締め、そこから一回転左に緩めてください。
(この作業を行わないと霧の調整ができなくなります)
④ ネジカラーを緩めたまま固定し、セットリングを変更スピンナーに取り付けます。
※セットリング·テフロンリングの取付を間違えると液漏れの原因となります。
⑤ テフロンリングも同様にセットリングの上に取り付けます。
⑥ ネジカラーを固定したままノズルヘッドを左に止まるところまで締めます。
⑦ ノズルネジカラーをスパナで固定し、ノズルヘッドをプライヤーで左に回し締め付けます。
⑧ スプレーガンを動かし、液漏れがないか、霧の調節が出来るかを確認しご使用ください。
ノズルヘッドの液漏れの主な原因は、スプレーガンを使用することで生じる
振動による部品の緩みです。その場合は緩んでしまっている部品を
手順通りに閉め直すことで解消できる場合があります。
稀に、ノズル先端に使用しているチップの破損の場合もあります。
その他に、通常であれば、霧状·ストレート状に出る溶剤がうまくストレート状に出ない場合があります。
原因となるのが、ノズル先端内側の汚れや、埃等による詰まりが原因と考えられます。
その場合はノズル部分を外しノズル部分を洗浄してください。
弊社では
・しみ抜き機やしみ抜き剤の販売
・着物やウェディングドレスなどのクリーニング
・自社製品のメンテナンス等も行っております!
お気軽にお問い合わせください!
株式会社ケーアイ